2020年あけましておめでとうございます。
久しぶりの記事投稿です。
yahoobrogのサービスが昨年末で終了し、終了間際にlivedoorbrogに引っ越してきました。
今年からは、もう少し頑張って投稿したいと思います。

まずは、昨年の振り返り、
11月10日、25周年記念大会を日本医科大学医学部講堂で開催しました。
前夜祭を千駄木の「さくらカフェ」で開催しました。
例年のように仮装パーティーで、笑い療法士13期生の三好様がジャズを歌ってくれ、志和先生のウクレレの指導してからのみんなでの演奏もあり、大いに盛り上がりました。

25周年記念大会は、150人を超えるご参加をいただき盛況のうちに終了いたしました。
講演は、初めに25周年を引っ張ってきた高柳和江理事長の講演をかわきりに、特別講演に志村俊郎先生の「明治期における医療史と庶民の癒し」、そして、癒しの環境研究会の理事による人気の高いテーマである”アート”・”建築”・”食”・”看護”についての講演があり、最後に高柳理事長と阪口先生の「笑いの軌跡と奇跡」と題して笑い療法士についての講演がありました。
ランチオンセミナーでは、癒しのトイレ研究会に発表をいただきました。

25周年記念のプログラム・講演集は大会のプログラム、講演の抄録とともに、癒しの環境研究会の理事やお世話になった先生、古くからの会員からのメッセージを「25年周年に寄せて」として掲載いたしました。
この内容は、来年5月発行予定の年会誌に掲載いたします。プログラム講演集も若干ありますので、ご希望の方は、ご請求ください。
ちなみに、プログラム・講演集の表紙は過去の49冊の会誌の表紙をデザインしたものです。

25周年講演録表紙



さて、2020年はオリンピックイヤーですので、例年とは若干違った日程を組んでおります。
現在決定している日程は下記になります。

(研究会)
1)第73回癒しの環境研究会                              
  日時:2020年2月16日13時~17時
  会場:日本医科大学医学部教育棟講堂
  テーマ:運動と癒し
2)第73回癒しの環境研究会
  日時:2020年7月5日13時~17時
  会場:日本医科大学医学部教育棟講堂(予定)
  テーマ:まちづくりと癒し(予定)
3)第18回癒しの環境研究会千葉全国大会
  日時:11月頃開催で検討中です。

(笑い療法士関係)
1)第16期笑い療法士募集
  募集期間:2020年3月1日~5月10日(今年は延長はありません)
  認定講習:2020年6月27日・28日/会場:日本医科大学(予定)
  認定式:2020年9月27日/会場:日本医科大学(予定)
   ※募集要項はすでにホームページに掲載しております